人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の大切な行事

今度の火曜日は、Mid Autumn festival~中秋節~
家族や親戚と集まって食事をして、満月を楽しむ日。
ちょっと早めの、gatheringに私もおよばれ。

秋の大切な行事_d0112881_1135265.jpg

ものすごく広いレストランに、人人人!!
テーブルを置けるだけ置いてるからか、トイレにたつのも一苦労でした。
いったい何人いるんだろ。

いつもは、個室で食事の前にマージャンをやってるけど、今日はなかったみたい。
親戚の皆さん、日本人だろうとおかまいナシに話しかけ、世話を焼いてくれる温かい人達。
気さくな人たちで、全く気を使わなくてイイ。…私が外国人だからかな。

どこのテーブルも、おじい、おばあから孫までの世代が集まってとても賑やか。
日本の家族にちょっと会いたくなったぞ。

この時期に欠かせないもの一つが、Moon cake~月餅~。
ナッツが入ってるのもあるけれど、蓮の実の餡にsalty duck yorkが入ってるものが主流。
甘くてしょっぱくて、ちょっと重いsweets。
ちょっと食べれば、もういいかな。(笑)


Moon cakeはお世話になった人、取引先などへ贈ります。
なので、去年George宅にはたくさんのMoon cake達が到着。
パパさんといろんなメーカー、種類のを食べくらべしたっけ。

私の家族は、チャイナな風味が強すぎるからイラナイってことなので・・・


秋の大切な行事_d0112881_133329.jpg





老舗といわれてるところのは、
月餅好きな日本の伯母一家へ


秋の大切な行事_d0112881_1334558.jpg
       



  
     
     お茶付きのセットはGeorge一家へ
       いろいろな餡の詰め合わせ




Moon cakeは8月の終りから当日までいろんなところで、いろんな種類が売られてます。
秋の大切な行事_d0112881_1481188.jpg秋の大切な行事_d0112881_1482413.jpg








ショップだけでなく、レストランや各MTRstationの中にも特設売り場が。


秋の大切な行事_d0112881_1561523.jpg秋の大切な行事_d0112881_1572458.jpg








広告もいろいろ。なぜかファイティングポーズのkelly Chan。。


秋の大切な行事_d0112881_24019.jpg

香港の人も、香港製がイイみたい。
去年だったか、古いmoon cakeを再利用した中国産があり、ニュースになってた。


秋の大切な行事_d0112881_2175230.jpg

snowy moon cakeといわれるモダンなスタイル。
去年食べたけど、どんなのか忘れちゃった。
求肥のようなもので、抹茶味、小豆餡が包まれてたような…
伝統的なものと違い、あっさりして食べやすかった。


今年食べてビックリしたのは、ペニンシュラホテルもの。
duck yorkもぼそぼそしてなくて、餡としっかりマッチした味。
甘すぎなくておいしい!!
さすが、ペニンシュラ☆
なので、George家に贈ろうと買いにいったけれど、sold out。
来年は早めに予約しよう!

そういえば、今年はまだこれしかmoon cake食べてないな。
by lun_lun_deracine | 2007-09-24 02:28 | HK