人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒビ ボウケン

コミュニケーションが難しいってことで、初めての店には一人でなかなか入れません。

ファーストフードの店は比較的OK。
でも、英語で話したがために、いやな目にあわされたこともあります。

簡単な広東語を使うこともありますが、通じないこともしばしば。
たまに、北京語大丈夫だよ~と北京語に切り替えられ、Knockout・・・

どこの国でも、できるだけ現地の言葉を話すようにしていましたが、どこに行っても、日本人とは見られないアジアだけは例外です。

でも、一番悔しい(頭にくる)のは、ボッタクられること!

すご~く昔に、香港には日本人用のメニューがあるという潜入番組をみて以来、何につけても私の中に「日本人=だまされる」の図式があります。Georegeもそれを否定しない。
コレは香港・日本人に限ったことはではないし、めったなことはないだろうケド、心配してしまうんですねぇ・・・


でも、一人でまったりしたり、新しいお店を見つけるのが大好きな私。
それができないのはとってもストレスフル!
たまに、頑張ってみます。


でも、今回は・・・




お腹がペコペコで入った、シンガポール料理の小さなカフェ・レストラン。
ナンのようなパンケーキ付きカレーを頼みました。

まずは、ミルクティー。ヒビ ボウケン_d0112881_1263393.jpg



プラスチックのカップに入っていますが、ホットです。
もてないくらい熱いです。しかも溢れんばかりに入っているので、まず口をつけてすすります。




香港のミルクティーはエバミルクを使うのでかなり濃厚。慣れるまでは気持ち悪かった…
香港の人はこれに砂糖をたっぷり入れ、アマ~くします。私は疲れていなければ、砂糖なし。でも、砂糖を多少入れたほうが飲みやすいかも、と思う今日この頃。




食器を洗って料理を待ちます。(これは必ず!香港人もやっています)

ヒビ ボウケン_d0112881_1201075.jpg







セットがきました。

ヒビ ボウケン_d0112881_127753.jpg


インディアンカレーより香辛料がきつくなく、ココナットミルクも入っていないカレー。
後から辛味がきます。まあまあおいしい。ナンもモチモチしています。

でも、唯一の具であるじゃがいもらしき物体。
ヒビ ボウケン_d0112881_1274643.jpg





冷凍庫の味がする…(オエ~ッ)

その上、レンジでチン!としたと思われます。
食器のふちにカレーソースがこびりついて離れない…


スタッフは英語が話せましたし、親切でした。でも、今回の挑戦は失敗。
空腹に負けて先を急いではイカン、ということを改めて学びました。

こうやって、ひとりで楽しめる店を探す旅は続くのです☆
by lun_lun_deracine | 2007-03-20 02:13 | タベル