ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出てきた。

d0112881_0365029.jpg


かれこれ2ヶ月前かしら、香港が大騒ぎになったのは。
ネットで利益をあげたい人が、夏休み中の中高生を大量に雇って買い占めていたらしい。
発売を待つ列は前日の午後にはできていたらしく、子どもやじいちゃん、ばあちゃんも並んでいたのをGeorgeが目撃。
新し&限定モノ好きのおさるさんも、ここまでするか・・・と呆れ顔。

もちろん街中でも見かけます。
どうして??と言いたくなるようなおばちゃんから、若者まで幅広い利用者層。

そして…
最近ニセモノが出回ってますよ~!

売っているところを目撃!さらに、ニセモノを持ってる人もチラホラ。


*路上で売ってるところを写真に収めたかったけれど、けっこう危険なのであきらめた*


私的に、ホンモノと比較してみると・・・

ホンモノ:持ち手を肩にかけると、バッグの口がわきの下に収まる。    
     ロゴが縫い付けてある。
d0112881_0473272.jpg

    
ニセモノ:持ち手が若干長いみたい。
     肩にかけても、バッグの口と脇までに距離がありそう。
     ロゴがプリント。

底に中敷きがあるけれど、ニセモノのは取り外しできたり、ついてなかったりするらしい。
ホンモノは片側だけ縫い付けられており、中敷きを動かすことができます。

なかなかかわいいし、ものがどんどん入れられるこのバッグ。
欲しいと思ってる人も多いと思いますが、お気をつけ下さいませ。



役立たずな自己満足ブログですが、少し世の中の役に立つ情報を…
と、頑張ってみました☆




え、こんなことみんな知ってる???
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-29 01:14 | ヒトリゴト

現在進行形

Georgeのフラット、工事が始まっています。
日曜日はデザイナーとの打ち合わせが日課。

おかげで、なかなかゆっくり休むことができないようぅ。

設計図を見ながら、収納や間取りは、実際にどれくらいの大きさで
どんなレイアウトになるのかを現場で打ち合わせ。


そんな中で、基礎的な部分は進行中

配線位置を変更したりパイプの交換をしたり…d0112881_1285580.jpg


                   

d0112881_1291293.jpg




d0112881_1293115.jpg




d0112881_12949100.jpg







デザイナーさん、壁にどんどんイメージやサイズをかきます。
私たちが言ったイメージも壁に描いて確認。
インチ、フィートに慣れず、平面を3Dになおすのが苦手な私にとって、とってもありがたい。
現場で働く人たちにも、しっかりサイズを伝えられるから便利、なのかな。


お願いしているデザイナーさん、とっても頼りになる!
アイデアをちょっと相談すると、真剣に考えてくれ、膨らましてもくれる。
彼の意見も明確な理由と共にくれるので納得しやすいし、こっちも意見が言いやすい。
Georgeパパが口出しをしないほうが、スムースに決まっていく・・・
といったら失礼かしら。(笑)
バスルームにパワーポイントをつけるのは違法だ、とか嘘ばっかり。
我が家のは自分でつけた、とか言っちゃうし…

今の日本的にいえば・・・どんだけ~!!

ごめんなさい、実際はとっても頼りになるんです~☆
だってだって、このデザイナーに依頼してくれたのはモチロン!!パパさんですから~♪
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-25 02:01 | スム

マシッソヨ~♪


d0112881_120576.jpg

週末のブランチ。
韓国料理のお惣菜屋サンで買った韓国の焼ソバ(?)ときゅうりのキムチ、タコのキムチ。
韓国版大学芋らしきものがデザートでしたが、食べきれず。

朝っぱらからにんにくプンプンの私たちって・・・

でもでも、そんなの気にしてられないっ!
韓国料理ばんざ~い!!

たくさんのキムチと、日本のお惣菜を思わせる品々が並ぶ店内。
韓国人らしき人がひっきりなしに、しかも大量に買い物をしている店だけあって、
安い!うまい!
たれに漬かってるお肉もあったので我が家で焼肉も可能!(部屋が臭っちゃうけど…)
おいしくなかったらもうこなくていいよ~ってお店のオモニは言っていましたが、
いえ、いえ、またきますとも!

あいかわらず店の名前、住所、詳細はワカリマセン。ゴメンナサイ。
写真さえも撮ってません…

久しぶりだったからか、いつもの食堂でおもいっきり韓国料理を食べ、それでも飽き足らずお惣菜を買ってかえった私たち。
辛いもの三昧だったため、のどに唐辛子がぴたっと張り付いたような痛みが…

ああ、辛いもの食べすぎダ。
オトナなんだし、自制しようよ・・・と後悔。

しかし週明けにはのどの痛みはひどくなり、どうも扁桃腺をはらしちゃったみたい。
しょっぱなから病気はできない!とかなり焦りました。

私はのどから風邪を引くので、ここでもお世話になっています。
d0112881_1405033.jpg


風邪薬とのダブル効果でなんとか元気になりました。


そして、同僚の奥様からキムチのレシピを頂きました。
韓国の家庭では自家製が当たり前。
だから、作ってみたら~ってことらしいけど、
・・・レシピじゃなくて現物がほしいです。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-23 02:08 | タベル

香港で音楽♪


先々週の土曜日はコンサートへ行ってきました。
場所は最近できたAsia world expo
d0112881_2232326.jpg

空港の先にあります。(写真はネットより拝借)

最近はクリステーィナ・アギレラが来てましたが、
私がみたのは香港のアーティストのコラボ。

d0112881_261644.jpg








容祖兒Joey Yung(ネットより拝借)
たぶん今、香港で一番の女性歌手

Georgeが好きなアーティスト。でも見た目が私の好みでない…
歌とダンスはうまいと思う。それに、ミュージックビデオもなかなかおもしろい。


              そして、草蜢 grasshopper(これもネットより)
d0112881_2195783.jpg
    Georgeが子どものときに人気があったらしい。






数年前から、復活してコンサートをやってるそう。
時々彼らのニュースをみると、自分たちが大好きなんだろうな~って空気がプンプン。
コンサートもお客さんより、自分達が一番楽しんでる様子。


「Grasshopper=バッタ」と私の中で出来上がってしまいなんだか笑ってしまう。
歌とダンスがうまいけれど、女性的な弟と、自分が大好きっぽいけど歌でこけちゃう兄、やっぱり自分が大好きなもうひとり、と個性が強くちょっぴりイロモノ系??

でも、思ったより楽しめたっ☆

香港のコンサートの始まりは遅いです。
8時15分スタート予定。でも、実際に始まったのは8時半過ぎ。

d0112881_2315766.jpg

むらさきのライト部分がステージ。

香港でいつもコンサートが行われる会場はもっと大きくて、ステージは真ん中。
客席で取り囲む形ですが、今回はつきあたりにステージがひとつだけ。
そして、写真をとっても怒られないのに今回はダメ。
何でだろう・・・
観客席には、それぞれの名前を書いた電飾うちわをもったファンが。

イギリスにいたときから、しょっちゅう聞かされているので、Joeyの曲はほとんど知ってる私。しかし、意味を理解したいとは思わず、わからないまま。
ちなみに、現在のGeorgeのmobileの待ちうけ音もJoey。
好きでもない歌を電話するたび聴かされるのはクツウです。

バッタさんたちの曲は、80年代90年代に流行った英語の曲、そして日本の曲をアレンジしたものがたくさんあるため、あ~しってる~っていうのがかなりたくさん。
でも、はっきり思い出せなくて、頭が痒くなりもしました。
メロディーも変わり、歌詞が広東語となると雰囲気がかなり違う!

音楽はともかく、途中に使われる映像がなかなかおしゃれ。
失踪した歌手を探すディテクティブ達ってのがテーマらしく(ありがち)、NYの街中らしき車道を、自転車のような目線で疾走するのです。
これだけみてたかったりして。(笑)

コンサート終盤では、アリーナの観客は立って踊ったりしてました。
アリーナだったら、もっと楽しかっただろうなぁ。
でも、基本的に座って鑑賞する香港のみなさま。
そして、曲の途中でも普通にトイレにたつ。
さらに、もう終わったと見極めたらすごい勢いで帰宅の途につく方々も。

香港の人たちは、我を忘れて楽しむことを恥ずかしいと思うようデス。

香港人のコンサートはこれで、5回目。(5回も見てるんだ…)
今回のコンサートは、ラジオ局主催ってコトでアーティストの力の入れようはゆるかったみたい。11時前には終了し、アンコールもあったのか、なかったのかわからなかった。

今まで見たコンサートはかなり派手。
日本のように全国ツアーがない分、4~5日続けて行われます。
しかも、一回は3時間くらい。気がついたら12時ってコトも。
そしてアーティストは、どんなにダンスがハードでも必ず歌います。
さらにさらに、観客席に近づいて握手タイムもあり。

とにかく、香港のアーティストはサービス精神旺盛っ。
トイレに立つわ、さっさと帰るわの人たちのハートを掴むのはむずかしいのか??
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-22 03:09 | スル

ついに発令!

台風が来ました。
今回は、仕事をやめてお家に帰らなければならない、シグナル8がでました。

台風が接近するとテレビの画面上にシグナルが表示されます。
T1、T3、T8、T9、T10
3~10はTがサカサマです。
T3だと、幼稚園や学校は休みです。

今日は午後3時半ごろにシグナル8になったため、みんな一斉に撤収。
いつも元気!にMTRに乗る皆さんなので、香港中心部Central station内部は、大変なことになっていたようです。地獄絵図です。
道路もこみこみ。みなさん容赦なくクラクション鳴らしまくってました。

今週初めも台風が来ていて、シグナルは3どまり。
ここ数年、8というシグナルはでてなかったよね~と昨日ちょうど話してたところ。
去年は、シグナル8を出してもよさそうな状況があったのに、出さなかったためかなり苦情があったようです。
さらに、シグナル8はマージャンをする日なんだという衝撃的(?)事実も。

子どものとき、台風で怖い思いをした私には理解できません…

が、しかしフラットの廊下に出ると、マージャンパイを混ぜる音が確かに聞こえてきます。
…本当なんだ。

予想以上にフラットの回りは静かで、私ものんびり映画を2本見ることができました。
おもしろいよと貸してもらった”NORBIT”
That's American movie.あんまり好みじゃない
もう一つは”武士の一分”
木村拓哉は好きではないけれど、彼らしさが消えてて(?)よかったです。
淡々としたストーリーで、ちょっと泣いちゃう場面も。そして、映像がきれいでした。
こちらはオススメできます。


台風のおかげでリフレッシュ♪

現在、シグナルは3になったようです。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-11 01:03 | ヒビ

食べるということ

忙しい日々です。どうも8月いっぱい続きそう。
日々ドロドロに疲れても、芸人気質エンターテナーなためか、仕事モードになるとそんなことも忘れパフォーマンスしちゃう、第三次産業人間なMay。

そんな中、食生活は悲惨の一途。
フルーツ主食、でしたが、最近はパンをかじって終了。という状況に発展(涙)
時々、わけのわからないパンを購入してしまうことも。
d0112881_2181331.jpg

「日本式の魚がなんたら~」って書いてあったのでフライの魚が入ってると思ったら、
そぼろ?桜でんぷのようなものが、はいってました。
…パンと合わない。

買い物は急ぐものではありません。。

d0112881_2245553.jpg

大好きなLUシリーズは、心の栄養♪


そんな中、同僚たちと食事する機会もあり、誰かと食事をするっていいな~と改めて実感。

連れて行ってくれるところも、市場を通り抜けたところにある超ロコなレストランだったり、
小さな食堂のようなところだったり、味も値段もおもしろさ(!)もばっちグー☆

そして、私は始めて「叉焼飯」を食べました。
食べたことないって言ったら、たいそう驚かれ連行された次第。

香港に2年近くいて、叉焼飯を知らぬとは!ってコトらしい。

「叉焼飯」チャーシューファンといって、ご飯の上にチャーシューがのっかってる庶民の味。
日本のチャーシューと違って、甘辛いソースが絡まってて、ご飯にと~っても合うっ☆
次は写真に残そう!

まだまだ知らないおいしいものがありそうです、香港。

日本語、英語、広東語がぼんぼん飛びまくって、食べて、笑って、飲んで、しゃべって、
気がついたら食事が終わってたという状況はかなり幸せ♪

ひとりで食事をするのは、全く苦痛ではないけれど、誰かとおいしいねって言いながら食べることで食べ物が更においしくなるなる!

夜遊びにも誘ってくれるけど、今のところ予定があわず。(涙)
Georgeと二人で行ってもつまんないので、香港でnight outはほとんどナシな現在。
香港人の夜遊びってどんなんだろ~。いつか、おもいっきりNight outしたいなぁ~。

さっ、もう少し頑張るぞっ☆
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-10 03:01 | タベル

*よろこび~♪*

d0112881_135106.jpg


輸入大国(あ、国じゃないか)香港!
南国のフルーツも溢れてます。
どれも甘くておいしいので、大量に買って朝食代わり、おやつ代わり!
というより、最近、主食はほとんどフルーツです。

皮をむく作業がとっても手軽なのがイチバンの理由。

特に赤い妙な形のドラゴンフルーツは、半分に切ると皮は手でつるんとむけます。
ほんのりとした甘みなので一個完食してしまうこともアリ。
そうそう、ターキーのハムとサラダクリームでちょっとしたスターターにするのもグー☆

いまだマンゴスチンのむき方はわかりません。
中身を傷つけない程度に両手でぎゅっと圧迫してむいています。(笑)

マンゴーも、実はサイズがいろいろあって楽しいです。
太陽をたべてるな~という元気な甘さ。
手をベタベタにさせながら、お行儀悪く頂いてます。

忙しいとチョコホリックがむくむくとでてきますが、今のところフルーツでおさえてます。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-02 01:51 | タベル
いつも、いつも気がついたら新しい月ダ。と思ってる気がする…

そして、ブログを始めて半年たちました~*
たいした情報もない、他愛のない日々のことばかり書いてます…
これから先もきっとそうだと思いますが、お付き合いいただけたらウレシイです♪



忙しい先週でしたが、休日は久々に飲茶!しました。
元同僚がとんとご近所に住んでいて、いつか一緒に食事をしようと言っていてやっと実現☆

彼のお勧め中華レストランへ連れて行ってくれました。

名前は…不明

香港のニューテリトリー地域にあるホテルの地下2階にあります。

この地域は、ホントに香港人の住宅地ですが、
三棟屋博物館(Sam Tung Uk museum)という、昔々の住居後があったりもします。
暑いのでモチロン行きませんでした~。
ホテルもちらほらあり、中心部から少し離れてる、でも交通の便がまあまあいいので低予算で旅行したい人はこの辺に滞在するらしいです。

さてこのレストラン、2時以降は飲茶がbuffetで40ドル弱(約800~700円)。
ご馳走になっちゃったので、はっきりした料金は覚えてませんが、かなりお得!
buffetといっても注文してから持ってきてくれるので、どれもできたて。
味もなかなかよかったです。
人が多いのを心配しましたが、二人だったのですんなり着席。
二人で10数種類のDim Samを完食!!
「よく食うねぇ~」と感心されました(笑)
おいしいものはもりもりと楽しく食べる!が私の信条。
なので、褒めコトバととっておきましたっ!
次回は、タイ料理とビールだっ!と約束して、彼はプールへ駆けていきました~。
あ、私も行かなきゃいけなかったかしら…


他の同僚や知人から、お出かけのお誘いがちらほら、の今日この頃。
忙しい香港の人たち(私も含め)のことなので、いつ実現するかわからないけれど、保護者ナシの外出が増えつつあるウレシイ今日この頃です☆

Georgeがいれば何もいらないわっ!とはやっぱりナレマセン。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-01 02:05 | ヒビ