ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:タベル( 32 )

克服?


納豆はキライです。
とっても小さかった頃は、父がまぜてくれた卵の黄身と砂糖を入れた甘い納豆が大好きでした。
でも、給食の納豆で食べられなくなっちゃった。

今、甘い納豆をおいしいと感じられるかはギモン。
(こんなおかしな食べ方してたの我が家くらい?)
それに、香港で生卵を食べる勇気はありません。

でも、手軽な栄養食品。
特に最近、脳の働きに自信がなくなっちゃったから食べておきたいモノ。
香港では、ひとつ100円くらいで手に入るし…

救世主!
[PR]
by lun_lun_deracine | 2008-04-14 12:41 | タベル

やっぱり一番☆

寒いです、香港。
年末も少し寒かったけれど、年明けとともに回復。
先週土曜日は、23~4℃まで気温が上がり、ちょっと動くと汗ばむほど。湿気もすごかった!
と思ったら、日曜の夜から気温は急激にダウン。どうにかすると、一日で10℃近く気温が変わります。
寒くても、温かくてもいいです。でも、そうコロコロ変わるのはやめてください。

特に鉄筋コンクリートの我が家。外より寒い気がします。香港の天気に慣れたくないので外出は薄着。でも、家の中では、トレーナー二枚着て、靴下履いてレッグウォーマーという、ヒドイ格好。火事にあってもすぐには逃げられないわ・・・
買ったらすぐに必要なくなるというジンクスがありそうだけれど、やっぱりヒーターが欲しい。

愚痴はこのくらいにして…
[PR]
by lun_lun_deracine | 2008-01-16 14:02 | タベル

Blue Monday…

d0112881_1491976.jpg


ふらりと入ったアニエスのブティックの奥に、カフェ・スペースとケーキのショーケースを発見☆
ケーキを3つをつれて帰宅しました。パッケージもすんごくカワイイ♪

d0112881_1521381.jpg
       ホワイトチョコとフランボワーズのケーキ・コーヒー味のエクレア・モンブラン。

まずはモンブランを頂きました。
上層部に、かたいメレンゲのようなものが入っていてサクサク、カスタードクリームと合うっ。
栗のペーストもいいかおり。
甘みがしっかりしてて、フランスっぽい味♪

香港で日本並みのクオリティのケーキを探すとなると、なかなか難しい。
なのに、近くで手に入れられるってしあわせっ!
今度は、カフェこなくっちゃ。

憂鬱な一週間の始まり。
でもカワイイ甘いものがあると、明日の朝がちょっとだけ楽しみになります。(なんて単純なのさ…)
また一週間、頑張るぞっ!
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-11-27 02:14 | タベル

まだ引っ張ります。

自分のBirthday dinnerでちょっと悲しくなり、先月だったGeorgeの誕生日のことを思い返してみました。(シツコイ?)
私、怒涛の引越し事件の中頑張ったのよっ!
この店の上を通る度に、気になると彼がいっていたコト、ちゃんと覚えてましたっ!!

東歐(烏克蘭、俄羅斯)餐廳 IVAN THE KOZAKウクライナ料理のお店。
香港のCentralにある世界一長いエスカレーターの上からちらりと見えます。
さすが食いしん坊、よくこんなとこにあるの気がついたなぁ!
d0112881_272236.jpg


HPもこのビジネスカードもとっても明るい♪感じですが、

d0112881_2101466.jpg


店内はこんな風(画像を変えてやっと姿を現しました。)に薄暗く、ロマンティック?!
っていうのかなぁ。違うような…
この写真の左奥には、たぶんウクライナかそっち地域の人たちがいて、なんか盛り上がってる。で、店員もそっちに気がいってる。
私たちの隣に座った、香港人と欧米人カップルもほったらかしを食らってた。
シンガーっぽい人がマイクの前をうろうろ。でも結局、ライブは始まらず。
スタッフも東欧系の女性で、彼女たち特有の雰囲気をかもし出し、わ~ウクライナにきたみた~い!
って思うようにしました。(涙)

今まで食べたことがないウクライナ料理に私たちは興味津々!
で、2ディシュ・スープ・デザートの簡単なオススメコースを頂きました。
で、写真を撮ったけれど、ムーディな店内だからまっくろけっけ。
…そう記憶にも残らない味でした。(笑)
スープはミネストローネっぽかったし、メインはラビオリのような、餃子のようなもののクリーム煮。牛の煮込みをオーダーした記憶が…あるような、ないような。
そうそう、前菜として別にオーダーしたスモークサーモンは塩加減がちょうどよくおいしかった。
赤ワインにあう前菜はありますか、チーズとか…って聞いたんだけど、チーズは食べないってばっさり切り捨てられ、赤ワインでオススメだと言われたスモークサーモンを頂きました。

ともかく、ひさびさ東欧の雰囲気を味わいウクライナ料理ってこうなんだ~と納得。
ウクライナ料理は、クリームをよく使う。餃子とラビオリの親戚を食べる。チーズは食べない。
など、なぞが解けてよかった~!と違う意味で満足した夜でした。

じゃあ、誕生日の鍋はこのせい???
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-11-24 02:54 | タベル
d0112881_0591851.jpg

もう日付は変わっちゃったかしら。
20日は、ワタクシの誕生日でした。
で、Birthday Dinnerはこれ↑。
…鍋。

仕事後、Georgeは大学院の授業があったから、待ち合わせは10時。
ゆっくり食事ができるレストランは限られてます。
頑張って、誕生日を一緒に過ごしてくれる努力は認めます。

しかし、Birthday Dinnerに鍋はどうかと思うMayでした。
しかも、自分が食べたかったから(テヘッ)といいやがりました。(涙)
…いろいろ考えなイカン時かもしれません。

ちなみにこの鍋料理・・・
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-11-22 01:28 | タベル

秋の夜長

d0112881_12912.jpg

MOS BURGERで、仕事帰りにひとりごはん。

引越しのための冷蔵庫整理に飽きちゃったのです。
それに部屋にダンボール箱が溢れ始め、食事をする雰囲気じゃないの。(涙)

たしか今年の2月か3月に、香港一号店がオープン。
新しいモノ+Japanese products大好きな香港人。しばらくは大行列だったらしい。

そんなMOSも今は香港に4店舗。
ココは、ワカモノのエリアMong Kok(旺角)のブランチ。
なのに、香港らしからぬ静か~な雰囲気。
ワカモノは割安なMcDへ行くのね、きっと。よかった~!

d0112881_1332259.jpgd0112881_1333121.jpg













ビルの谷間のテラス席。
日中は、まだまだ暑いけど、日が落ちた後はいい風が吹いてくる。
テラス席にして正解♪

d0112881_1352386.jpg

            やっぱり、照り焼きバーガー!!


d0112881_23139.jpg
           ケチャップを入れる容器付き!細かいね~!

普通は皆さん、トレイペーパーの上にぐにょぐにょと出して使ってます。コレ、ちょっと嫌。

私、ケチャップは使いません。
モルトビネガーがあったら最高なのになぁ。


オープンしてすぐの頃は、なんじゃこりゃ??やっぱりね↓↓な味。
食べようといった言いだしっぺをうらんだけれど、今日のは日本の味とおんなじ!
香港仕様テイストはやめにしたのかな。
Chipsも太めで嬉しい~!レタスもた~っぷり、ウマイッ♪とパクパク。
しかし…真ん中あたりにたどりつくと、レタスの存在はほぼ消滅。(涙)


それでも懐かしい味を頂いて、まったりできたよい夜でした。
また来よう~っと☆
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-09-21 02:24 | タベル

普通な食卓


今回は日本食の日!

d0112881_132784.jpg


とんかつ
レンコンのきんぴら
大根のおみそ汁

キュー○ーのゴマドレッシング。
パッケージは中国!でも、味は日本のとおんなじで懐かしかった~!
今度は冷シャブサラダをしようかな。


うちでソボクな日本食を食べるのが一番好き。
とんかつ、二枚も食べちゃった。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-09-19 01:39 | タベル

おうちで笑、食。

Georgeが遊びに来た日、久しぶりにそこそこちゃんとしたご飯をこさえました。

Georgeは、果物キライ、野菜キライの肉食種。
おさるのクセに・・・
なので、私の作るものは、野菜たっぷりの嫌がらせ愛情料理♪
にらみつけてるかわいいワタシが作ったとなると、食べる気になるみたい。
d0112881_157679.jpg

チビチンゲンサイのガーリック炒め
塩味チキンウイング
レッド&オレンジペッパー乱入したマーボーなす
卵とねぎのスープ

…超シンプル。
食卓に並ぶお皿の数は、頭数分+1にスープが香港の基本らしい。
数的にはOkデス。






d0112881_271832.jpg

マーボーナスなど、ご飯のお供にぴったりおかずを作る強い味方
イギリスでも日本でも大活躍してくれました。
使う料理が決まってるみたいだけれど、気にしない!気にしない!
しょっぱさが強いので、私はお砂糖とお酒を加えてマイルドにして使っています。


おさるさん、思い出したように「オイシ~」と日本語を発するので結構オモシロイです。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-09-14 02:21 | タベル

笑、笑、笑と食

週末は、恒例になった香港女子とのお食事会。総勢8人!!

一度、メンバーの一人が「昨日食べたからヤダ」の一言で却下になった
北京ダックの会~!!(パチパチパチ!!)


場所は、香港島のCauseway BayにあるショッピングモールLEE GARDENの中。
IMPERIAL KITCHEN
北京・上海料理のレストランです。
今は亡きGeorgeのおばあちゃまと初めてお会いした思い出の場所。
ちなみに、LEE GARDEN1・2には有名どころのブランドショップ、全て入ってます。

予約をしていたけれど、40分近く待たされた私たち!(ブー)
後から来た少人数グループはどんどん席へ案内されます。(高木ブーブー!)
みんなピーチクパーチクやってましたが、空腹がMAXになったため段々無口に…
しかし、香港女子はすごい!
この間に、デザートを無料でつけてくれるよう交渉し、注文も決定済み。
そして料理が運ばれてくると、まってました~と言わんばかりに、それぞれに分配。
お皿のものがきれいになくなっていく、いく!

しかし、メインの北京ダックがなかなか出てこない。
そうなると、私たちのテーブル近くに北京ダックがくるたびに、
「それ私たちの??」って聞きまくり。それに、真顔で「違う」というスタッフ。
きっとこんなこと普通なのでしょう。

デザートまで食べるテンション、喋るテンション両方をキープ。
…器用です。

みんなキラキラした美人さんばかりなんですよ~。(念のため)
それに香港の人って、食べ方が汚いから閉口しちゃうことが多いけれど、
この女子たちは、食事の仕方がみんなと~ってもきれい!


            ****食したもの****

携帯で撮ったので、写り悪し。。

         前菜 …散らかっとります。
d0112881_218154.jpg





塩味の豚肉のゼリー寄せ
湯葉(?)で魚を巻いて揚げたもの
中国酒につけてある蒸し鳥 
そして、スープは蟹とフカヒレ入り


d0112881_2254450.jpg






高菜のようなお漬物と
一緒に蒸したお魚
甘酸っぱい黒酢ソースで合えた揚げ大蝦




わかりにくいけれど、香港式の北京ダックは皮の部分だけでなく、身も一緒に食べます。
d0112881_2315037.jpg










d0112881_2315931.jpg










北京ダックを巻く餅(ピン)?Pancake?は下からスチームドされているので、簡単にとることができます。
これは、結構重要!
pancakeがさめてくっつきあったり、お皿にくっついて始末におえなくなるのです。

ただ、このpancake、しっとりというよりさっぱり。
私はもう少ししっとりもちもちで、薄いほうがイイな。(だから扱いが難しいんだけど…)

d0112881_2433683.jpg






冬瓜のスライスに中華ハムをのせた
蒸し物
小龍包



この前にもひとつ、野沢菜のようなお漬物が入ったさっぱり餃子があり、さらに北京料理によくでてくるバナナと餡子が入った軽い揚げ物デザート、果物で終了。
ほとんどが、オーソドックスな上海・北京料理です。

d0112881_2521963.jpg

私のお茶に茶柱が4本も立っていたので、みんな更にハイテンション!!
香港では縁起がいい意味はありません。
でも日本に留学経験者がいるので、その解説で大盛り上がり!!


よ~たべました。

次回は鍋!です。

もしかしたら
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-09-12 03:23 | タベル

マシッソヨ~♪


d0112881_120576.jpg

週末のブランチ。
韓国料理のお惣菜屋サンで買った韓国の焼ソバ(?)ときゅうりのキムチ、タコのキムチ。
韓国版大学芋らしきものがデザートでしたが、食べきれず。

朝っぱらからにんにくプンプンの私たちって・・・

でもでも、そんなの気にしてられないっ!
韓国料理ばんざ~い!!

たくさんのキムチと、日本のお惣菜を思わせる品々が並ぶ店内。
韓国人らしき人がひっきりなしに、しかも大量に買い物をしている店だけあって、
安い!うまい!
たれに漬かってるお肉もあったので我が家で焼肉も可能!(部屋が臭っちゃうけど…)
おいしくなかったらもうこなくていいよ~ってお店のオモニは言っていましたが、
いえ、いえ、またきますとも!

あいかわらず店の名前、住所、詳細はワカリマセン。ゴメンナサイ。
写真さえも撮ってません…

久しぶりだったからか、いつもの食堂でおもいっきり韓国料理を食べ、それでも飽き足らずお惣菜を買ってかえった私たち。
辛いもの三昧だったため、のどに唐辛子がぴたっと張り付いたような痛みが…

ああ、辛いもの食べすぎダ。
オトナなんだし、自制しようよ・・・と後悔。

しかし週明けにはのどの痛みはひどくなり、どうも扁桃腺をはらしちゃったみたい。
しょっぱなから病気はできない!とかなり焦りました。

私はのどから風邪を引くので、ここでもお世話になっています。
d0112881_1405033.jpg


風邪薬とのダブル効果でなんとか元気になりました。


そして、同僚の奥様からキムチのレシピを頂きました。
韓国の家庭では自家製が当たり前。
だから、作ってみたら~ってことらしいけど、
・・・レシピじゃなくて現物がほしいです。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-23 02:08 | タベル