ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ヒビ( 23 )

d0112881_11552774.jpg

早いもので、3月も半分が終わろうとしています。

私の2月はいったいどこ?何をしたの?っていうくらいあっという間。
この冬は本当に寒かった~~!
平均気温が10℃を切る日が多く、1カ月以上、コートと暖房が欠かせませんでした。
そんな冬も終わり、光溢れるさわやかな春です!
そして、あっという間に夏がやってきます。…ああぁ、憂鬱です。


ブログもこのままやめちゃおうかなって思ったけれど、生活の記録として頑張ることにしました。
また、よろしくお付き合いくださいませ!

2月、2月、2月は…
[PR]
by lun_lun_deracine | 2008-03-12 12:56 | ヒビ

こんな夜は…

d0112881_285859.jpg


こんなに寒い香港は本当に珍しいみたい。現在10℃をきっているよう。

年配の方は「数十年前はねぇ、こんなこともあったよね~」と遠い目です。


明日は今日よりも寒いらしい。
さらに、来週の旧正月まで寒さが続くそうだし…

日本もメインランドチャイナもとても寒いそうですが、みなさん風邪など引かれませぬよう。


ワタシは妹ちゃんが置いていってくれた生姜湯を頂いて、あったかくして寝ましょう~。
ちょっと甘…
[PR]
by lun_lun_deracine | 2008-01-31 02:21 | ヒビ

寒い。寒い。

d0112881_1462466.jpg


先週のヒーターが成長しました。







わけではありません。2週続けてヒーターを買う羽目になったGeorge。
簡単に返品、交換ってことができる店が少ない香港。
買い物は慎重に!ってことです。

Georgeさん、学習してください。

チビのヒーターはPCデスクの下にぴったり!(Carrieさんがコメントしてくれた通りでした!)
PCルーム専用となりました。

先週からずっと香港は寒いのです。
中国全土が寒波で大変なことになっている影響でしょうか。
各地で停電が起こったり、広東省では雪で列車が止まり、駅やその周辺に人が溢れて大変なようです。
寒いといっても香港の気温は10℃~16℃。日本やイギリスに比べるとまだ、まだ。かな。
ただ、建物の構造のせいか室内温度は、外より2,3℃低く感じます。
去年の冬はコートを着たのは、ほんと数回。でも、今年は先週からずっと毎日着用。
香港の皆さんは、モコモコのダウンやスキーウェアーのようなものに、毛糸の帽子を被ってます。ファーのついたブーツを履いてる人もたくさん。
おうちでは、ヒーターのお世話になってる私ですが、外出はロング・トレンチかショートジャケットで十分です。さすがに。

ただ、先週の日曜日は寒くて耳がちょっぴり痛い。という体験を香港で初めてしました。
冬は、こうでなくっちゃ!

まだそう寒くなかったある日
[PR]
by lun_lun_deracine | 2008-01-30 14:56 | ヒビ

日常の非日常

Georgeがついにヒーターを買ってきました。
d0112881_15295214.jpg


・・・小さすぎです。
ヒーターの周りにいないと寒い。

いつも、しっかり考えて相談して買おうねといっているのに、とっとと買ってきやがった・・・
小さくて邪魔にならないのがいいと言っても、小さすぎ。
役に立たないとわかると、今度は大きいのを買えばいい、といいやがる・・・
これは早速ゴミですか??
これは自分ちにもっていくらしい。パパさんちは物置ではありません。

人とともに生活するのは大変ですな。
まだ正確に一緒に住んでいないのに、先が思いやられます。。

           *********

なんだかんだいっても、Georgeが私の機嫌をとってすぐ仲直りをするのが私たちのいいところ。
最近の週末はばらばらに出かけるコトもあったけれど、Flatに必要なものを求めてショッピングがもっぱら。
・・・というより、ショッピングくらいしかアクティビティないのです。

どこにも大きなショッピングモールがあって、週末はいつも人で溢れてます。

d0112881_15494773.jpg

あるショッピングモールで、新人タレントが化粧品メーカーのプロモーション。
ジャ〇ーズ顔負けの応援隊。
香港は小さなところなので、新人タレントだけでなくそこそこ有名なケリー・チェンやアンディ・ラウなども、ショッピングモールのイベントに参加。香港スターは庶民的です。
新人タレントのパパがお金持ちだったら、応援隊はバイトだよ~とGeorge。
イベントにパネルを持って駆けつけたら〇〇ドル、追っかけをしたら〇〇ドル・・・とお金をかけて娘、息子を有名に仕立てるそうです。

こんな話をしながら、いろんなショップを冷やかしながら、ブラブラして休憩。
d0112881_15572276.jpg

最近、香港のいたるところにあるドーナツショップ。
妹によると、東京は行列するとのこと。今もそうなのかな。
私は、いつもオリジナル。
GorgeはLuna New Year限定ドーナツ。シンボルの一つであるマンダリン。中にジャムが入って、更に甘々!
このショップは季節の限定品作りがうまい!
珍しモノ好きの香港人をよくわかってます。

非日常
[PR]
by lun_lun_deracine | 2008-01-23 16:33 | ヒビ

LOVE & PEACE in 2008!

新しい年があけました。31日から突然寒くなった香港です。
Tシャツで過ごせる~♪なんていってたからバチがあたっちゃったかしら。。

おそばせながら、ブログを読んでくださっている方とそのご家族にとって、幸せいっぱいの一年でありますように。
自己満足ブログですが今年もよろしくお願い致します☆

新年といっても、Yahoo JAPANを見て日本のお正月気分を感じてるだけ。
旧正月を祝う香港は、一日は祝日でもその前後は普通の日です。
しかしNew Year Eveの31日は地下鉄が24時間動いているので、カウントダウンのイベントはいろいろなところであった模様。

そして、クリスマスから旧正月まで続くイルミネーション。
クリスマスが終わってから、やっと見にいってきました。

d0112881_130101.jpg










d0112881_1302859.jpg








d0112881_133491.jpg





これらのサンタクロースは、
後に旧正月の神様に変身すると思われます。










今年は去年より華やか。香港の経済状態がいいのでしょうね。


d0112881_1215626.jpg
有名なビクトリアハーバーの夜景。
ここで一番目立つ香港一高いIFCビルは、カウントダウンの時大変なことになっていました。
YouTubeより、どうぞ

さすがに人ごみは恐ろしいのでテレビで鑑賞。

クリスマスホリディは…
[PR]
by lun_lun_deracine | 2008-01-04 02:49 | ヒビ

Holiday has come!

クリスマスです。
ホリディです。


やったーーーーー!!


香港のクリスマスの休暇はイギリス同様、25と26日が休み。
そして22日は冬至。
香港の風習では、家族・親族が集まって夕食をとる大切な日。
平日だったら、会社によっては仕事が半日で終わります。
今年は土曜日。なので通常週休1日の会社も、明日は休みにするところがあるそうです。
さらに月曜日が24日で日曜と祝日にはさまれているので、ワタクシ、お休みを頂いて5連休!

去年一昨年と、私もGeorgeの親戚と食事会に参加しましたが、今年は別。

日本からお客さまがあるので、”なんちゃって”イギリス式クリスマスディナーを用意!
(香港に来て、なんでイギリス?クリスマス?って突っ込まれませんように…)
がんばるど~♪

香港は元イギリス領ということでか、ミンツパイ・クラッカーなどいろんなものが手に入ります。

d0112881_1214078.jpg










Georgeのクリスマスフードはターキー。
ホールは大きすぎるのでbreast。少ないかなとホールチキンも用意。今度は多すぎ?(笑)
私のはフォアグラ。簡単なパテを買いました。
香港らしさを出すために、前菜にはドラゴンフルーツとマンゴーに生ハムを使う予定。あうかなぁ。心配・・・

d0112881_124151.jpg












いつも冷凍ピザばかりのオーブンくん。
今回、本領発揮なるか?!頑張ってね~!






香港で迎える2回目のクリスマス。
今年は風邪を引いてしまって、まだイルミネーションを見ていません。
香港中、ド派手な飾り付けがしてあり、24日は地下鉄は24時間営業。
皆さん、夜通しイルミネーションを楽しみます。
初めてのクリスマスイヴに私も参加したけど、殺人的人ごみのためもう2度と近づかないつもり。(涙)
温かい香港のクリスマス。今年は特に温かく、今、私はTシャツいっちょ。
夜を楽しむにはちょうどいい、かな。
でも、空気がピンと張ったような寒い寒いところで見るクリスマスの明かりが恋しいのです。

Merry Xmas!
みなさん、楽しい休暇をお過ごしください。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-12-22 01:48 | ヒビ

Thanks & Miss you,pals!

d0112881_1152263.jpg













d0112881_115448.jpg













先週は、日本からプレゼントが♪

☆ありがとう☆


十数年来の大親友は、和菓子の職人さん。
自分でお店を開いています。
とてもそんな厳しい仕事をするようには見えない、おっとり美人!!
けれどものすごく自分を持ってて、信念があって…と子どもの頃からの夢を実現させた人。
お互いパートナーはいるものの結婚せず、それぞれの母親に心配されてます。(苦笑)
先日も電話でテヘヘヘと言い訳し合い笑い合い。

結論は、これがわたしたちよね~。自分の道を行くだけよね~~。
母たちが聞いたら泣くだろうな。ごめん。

いつも彼女に励され、たまに彼女を励まして、そしてケンカも派手にして・・・
私がどこにいても、誕生日には欠かさず和菓子を贈ってくれます。
生ものは無理なので、私の大好きなの和三盆の干菓子とスペシャルクッキー♪
今回は、家族に頼もうと思っていたお抹茶のセットが入っていてビックリ。
欲しかったのよ~というと、ちょっと脳みそ覗いてみたのと相変わらずシュールな答え。

日本のお菓子はステキです。目に美しく、口においしい。
羊羹は「・・・」でしたが、お干菓子はイギリス人、フランス人などなどに大絶賛されました。
干菓子が包んであった和紙さえ「It's beautiful!」と大事にしまっていてかわいかった♪
香港人しかり。早速George宅にとどけなくちゃ!

もうひとつは、これまた大親友!の奥さん。
私が留学中に結婚しちゃったため、一度もあったことのない彼女。
なのに、お祝いのお礼メールを貰って以来、メル友に。
家事が楽しくなるように、(家事ヤダってぶつぶつ言ってるからね、いつも…)そしてクリスマスを楽しく過ごしてねと、かわいいプレゼント。

すっごく気が合う人って、あっという間に友達になれるモンなんだなぁと改めて思った2007年の冬です。

今夜・・・
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-12-05 02:12 | ヒビ

お月見

予定ではすでに引越しを完了してるはずだったのに…


会う人、会う人に
また痩せた?
なんか疲れてる?
といわれる始末。

たった一週間の間にいろいろなことがあり過ぎて、呼吸することもくるしい。
落ち着いてから、ことの顛末は書くことにします。

大変だったよなぁ。って笑ってかけますように…


引越しをしなくてよかったから、火曜日のお月見を楽しみました。
これだけがよかったこと!
現実逃避。ともいうかな。


d0112881_0555548.jpg











地下鉄の駅に飾られてたランタン。
d0112881_0561155.jpg










d0112881_0571712.jpg






フラットのエンタランスに飾られてるランタンは
star fruitを模したもの


d0112881_104263.jpg
d0112881_112767.jpg









いつもはお葬式用品を売ってるお店も、
この時期は「紙製品」つながりでランタンやに変身。

ウサギの後ろに見えるのは、お線香やお墓参りに使う紙のお金たちです。

ここで私はチビのStar fruitのを、Georgeはスポーツカーのを購入。

Georgeは伝統的習慣が大好きなので、去年は彼の友達と一緒に
お月見スポット(?)のPeakへいきました。
真っ暗な山道をランタンを灯して歩くなんて、ワクワクドキドキ。
童心に返るってこのことなのね。いつも返ってる気がするけど。
でも今年は近場で。

ランタンをもって歩く人子ども以外を全く見かけず、
じろじろ見ていく通りすがりのヒトたち。
ランタンを下げて、街中をぶらぶら歩いたいい年したふたりです。

ふん!いいんだもん。一年に1回だし!

お天気が思わしくなく、お月見はできないかなぁと思っていたけれど小雨は降ったものの
雲の切れ目からきれいなお月様を見ることができました♪

公園には、たくさんの中高生のグループや、ミドルエイジのグループ。
みんなランタンやろうそくを灯してお菓子を食べたり、おしゃべりして夜更けまで集うそう。

子どもの時から月を見るのが大好きな私。
満月となれば電気を消して、カーテンを開け放して…
変身はしなかったけどね。
だから、このmid autumn festivalは、香港の行事の中で一番好きなもの。

来年はまた、Peakに登れるといいな。
今の状況を振り返って、大変だったねと、ヒトゴトのように言いたいです。。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-09-27 01:33 | ヒビ

秋の気配。そして…

d0112881_203587.jpg


2,3日前の夕方、ふと秋のにおいがした香港。
晴れたり、曇ったり、かみなりが鳴ったりと不安定な天気だけど、ずいぶん過ごしやすくなりました。

職場の女性に「香港に秋が来ましたね~」って言ったら彼女、
「Nooo!It's still hot!Just getting better!」との返事。

彼女はロンドンにもおうちがあり、数ヶ月ごとにイギリスに戻ってます。
すでに、夏だか秋だか冬だかわからないイギリス。(ですよね)
それに比べると、香港はまだまだ夏!ってこと。

・・・わたし、香港の天気になれちゃった?
鼻で笑ってたけど、近い将来、私もダウンジャケットとか着ちゃうの??

いやです、いやです!!

未だ、将来的にはイギリスに戻るって気持ちを持っている。(できたら、明日にでも!)
この天気に慣れてしまったら、イギリスでの生活が辛くなっちゃうかもしれない。


フラットを共同購入してるクセに、まだまだ往生際がワルイです。




そして、ミニバスのドライバーにおなじみさんができちゃった。

このおっちゃんドライバー、『暴れはっちゃく』のお父さん役(古っ)をもっと、悪人顔にしたような人。ドライビングも乱暴で、愛想もワルイ。
しかし、かなりプロ意識が強いと見た!
信号が青に変わったのに気がつかないで、乗客につつかれることもないし、
運転中、携帯で話してるとこもみたことない。
乱暴なドライビングは、「迅速」に命を懸けてる証し!?ってくらい速い!速い!
それに、誰もが振り返る私の広東語にも、サッ!と手を上げて答えてくれるオットコマエさ☆
毎回、降り際に「ありがとう」(もちろんアヤシイ広東語♪)って言う私を覚えていてくれ、
最近「オウ!」(=ホウ(好)!ってコトかしら)と、顔を見て答えてくれる。

香港でこんなこと初めて!
やっぱり、こうでなくっちゃっ!嬉し~♪


それから、同僚に、最近きれいになった(いや~ん)って言われちゃった。
彼女(残念ながら、女性)曰く、香港の生活に慣れてストレスが少なくなったからなんじゃない~ってコト。


しょっちゅう、眉間にシワがよってるんですが…






どうも心とは裏腹に、無意識下では香港社会になじんでいるようです。
…いいのか、悪いのか、フクザツな乙女ゴコロ。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-09-08 02:35 | ヒビ

ついに発令!

台風が来ました。
今回は、仕事をやめてお家に帰らなければならない、シグナル8がでました。

台風が接近するとテレビの画面上にシグナルが表示されます。
T1、T3、T8、T9、T10
3~10はTがサカサマです。
T3だと、幼稚園や学校は休みです。

今日は午後3時半ごろにシグナル8になったため、みんな一斉に撤収。
いつも元気!にMTRに乗る皆さんなので、香港中心部Central station内部は、大変なことになっていたようです。地獄絵図です。
道路もこみこみ。みなさん容赦なくクラクション鳴らしまくってました。

今週初めも台風が来ていて、シグナルは3どまり。
ここ数年、8というシグナルはでてなかったよね~と昨日ちょうど話してたところ。
去年は、シグナル8を出してもよさそうな状況があったのに、出さなかったためかなり苦情があったようです。
さらに、シグナル8はマージャンをする日なんだという衝撃的(?)事実も。

子どものとき、台風で怖い思いをした私には理解できません…

が、しかしフラットの廊下に出ると、マージャンパイを混ぜる音が確かに聞こえてきます。
…本当なんだ。

予想以上にフラットの回りは静かで、私ものんびり映画を2本見ることができました。
おもしろいよと貸してもらった”NORBIT”
That's American movie.あんまり好みじゃない
もう一つは”武士の一分”
木村拓哉は好きではないけれど、彼らしさが消えてて(?)よかったです。
淡々としたストーリーで、ちょっと泣いちゃう場面も。そして、映像がきれいでした。
こちらはオススメできます。


台風のおかげでリフレッシュ♪

現在、シグナルは3になったようです。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-11 01:03 | ヒビ