ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ヒトリゴト( 14 )

また会う日まで

Georgeの伯母さまが亡くなり、葬儀がありました。
私もは急に仕事が入り、いけませんでした。

香港の葬儀では、祭壇に日本の花輪のようなものが飾られるそうです。

華やかな花輪がたくさん飾られている中、一つだけ落ち着いた色調のものがあることに気がついたGoerge。
しかも、祭壇の一番いいポジションに。
よくみると、淡いピンクのバラでハート型が作られ、それを白いバラで囲んだデザイン。
それは、Georgeの伯父さま、つまり、亡くなった伯母さまの旦那さまが贈った花輪だったそう。

このご夫妻には、親族が集まる食事会や娘さんの結婚式であった程度。
でも、伯父さまはよく覚えています。
アジア人にしては、背が高くがっしりした人。寡黙で一見、怖そうな面持ち。
みんながわいわい喋っているのをビールを飲みながら、穏やかに眺めてる。
そんな彼がひっそりと、でもとってもスイートな花を最愛の人の最後におくっていたことに、Georgeも驚いていました。

うまく表現できないけれど、それを聞いたときに涙が止まりませんでした。
今、書いているだけでも涙が…

亡くなった伯母さまは、カンフーの先生で明るくて元気がとりえだった人。
やんちゃだったGeorgeの脱臼やコブたんを治してくれていたそうです。
死とはかけ離れたところにいたはずの人が、ある日突然蜘蛛膜下で倒れ、帰らぬ人となってしまいました。
こんな風に突然最愛の人をなくした家族、そしてパートナー。
どんな思いでハートの花輪を贈ったのだろうと考えるだけで切なくなります。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-12-01 01:53 | ヒトリゴト

そろり。

d0112881_110124.jpg


ごぶさたちゃんです。

住所不定も終り、新しい場所にたどりつきました。

喜怒哀楽。いろいろありました。あります。

まだまだ、忙しくしていますがぼちぼちやっていきます。

またよろしくお願いします♪

季節がら…
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-11-01 01:19 | ヒトリゴト
また、住所不定の身となります。(笑)

ここ数年、予期もせずか、仕方なくか、好んでか、こんなことが起こるのです。
海外であったりね、日本国内であったりね。

今回はそう長期間でないと思われますが、どうだろ…

PCは使えるかカモシレナイけれど、ブログはどうかな。


また居所が定まったら、書き始めましょう。


d0112881_174987.jpgd0112881_181067.jpg











慣れとはコワイ(?)ものです。
あんなに苦くてマズイって思ってたトータスジェリーも好んで食べるようになりました。
シロップは、特別2つつけてもらってるし、一度に全部は食べきれないけれど…
ここの味ともお別れね。(涙)

住所不定も慣れれば、旅行キブンで楽しい???


気が向いたらまた覗きに来てくださいね。ごきげんよう♪
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-09-29 01:22 | ヒトリゴト

愛だろっ愛。

d0112881_155156.jpg
                 Georgeの愛




d0112881_156852.jpg
                 ワタシの愛



            ************

先日、我が家のベッドルームの電球が切れました。
天井がとても高いので、脚立がないと無理。
でかい脚立を運び込むのもひとりじゃムリ。
で、脚立が借りられなかったりで1週間放置。
そのままじゃカワイソウだと、電球の交換にGerogeが仕事帰りに来てくれることに。
なので、一緒に食事をして、Georgeがさっと帰れるように食事を準備して仕事へ。
先にフラットに来ているはずのGeorgeにご飯だけ準備してもらおうと、帰りがけに電話。
しかしすでにGeorgeは電球を換えて、家に帰ってるところデシタ。

で、フラットに帰ったらGeorgeの愛がテーブルの上に。


Gerogeは冷蔵庫の中のワタシの愛を発見し、ヒドクがっかりしたんだって。
大好きなJapaneseカレーを食べ損なった、ヨシギュウなんか食べるんじゃなかったと…

ワタシの愛への感動とガッカリ感、どっちが大きかったかはあえて聞かなかったけれど、
お互い思いやりあったということで、
愛は二つとも、私のお腹におさまったってことで(?)、
めでたし、めでたし。


「あ・れ・も、愛~、きっと愛ィ~、たぶん愛ぃ~♪」By マツザカ ケイコさん

ちなみに、今回も脚立が借りられなかったGeorge。
ブックシェルフによじ登って換えてくれたそう。
さすがおさるさん、ありがとうぅぅ!でも、危ないのでもう二度とやらないで~!
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-09-06 02:32 | ヒトリゴト

出てきた。

d0112881_0365029.jpg


かれこれ2ヶ月前かしら、香港が大騒ぎになったのは。
ネットで利益をあげたい人が、夏休み中の中高生を大量に雇って買い占めていたらしい。
発売を待つ列は前日の午後にはできていたらしく、子どもやじいちゃん、ばあちゃんも並んでいたのをGeorgeが目撃。
新し&限定モノ好きのおさるさんも、ここまでするか・・・と呆れ顔。

もちろん街中でも見かけます。
どうして??と言いたくなるようなおばちゃんから、若者まで幅広い利用者層。

そして…
最近ニセモノが出回ってますよ~!

売っているところを目撃!さらに、ニセモノを持ってる人もチラホラ。


*路上で売ってるところを写真に収めたかったけれど、けっこう危険なのであきらめた*


私的に、ホンモノと比較してみると・・・

ホンモノ:持ち手を肩にかけると、バッグの口がわきの下に収まる。    
     ロゴが縫い付けてある。
d0112881_0473272.jpg

    
ニセモノ:持ち手が若干長いみたい。
     肩にかけても、バッグの口と脇までに距離がありそう。
     ロゴがプリント。

底に中敷きがあるけれど、ニセモノのは取り外しできたり、ついてなかったりするらしい。
ホンモノは片側だけ縫い付けられており、中敷きを動かすことができます。

なかなかかわいいし、ものがどんどん入れられるこのバッグ。
欲しいと思ってる人も多いと思いますが、お気をつけ下さいませ。



役立たずな自己満足ブログですが、少し世の中の役に立つ情報を…
と、頑張ってみました☆




え、こんなことみんな知ってる???
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-08-29 01:14 | ヒトリゴト

すっぱい毎日

d0112881_251450.jpg

私が子どものときからよく飲んでいる飲み物の材料です。

「そんなの飲んだら、お腹壊すよぅぅぅ」
Georgeには、怯えた目で大きな×をつけられました。

確かに化学反応を起こして、ヨーグルトみたいになる。これが、キモチワルイらしい。
そこがおいしいのにな…
それぞれの量は適当ですが、レモン半個にその5~6倍のミルクがちょうどいいみたい。
ちょっとさっぱりしたい時は、蜂蜜少なめにしたり、気分によって味を調整。

レモンを大量に買ってから、思い出したように毎日これを作っています。

特に、おめざにお勧めっ。

ちょっとグチを書きます。すっとばしてください。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-07-05 03:48 | ヒトリゴト
なんだか、心が曇っちゃってる、心がかさかさ。
立ち止まって、ふといろんなことを考え、ため息、ひとつ。

でもそんな気持ちもそう長くは続かず、頑張るんだわって思えてる今。
これは、いったいどこから来るんだろ。少しは成長したかしら。
今回は、ため息も栄養にできそう。しなければ☆
ピンチはチャンス。悩みも自分を見直すチャンスぅぅ~。前進あるのみっ!!
人を変えるのではなく、自分を変える。
…ムズカシイけどさっ。


d0112881_240015.jpg

だって、私は香港にいるんだもん。


Take it easy. Be optimistic!
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-06-07 02:47 | ヒトリゴト

困ったもんだ・・・

また、PCクンがご機嫌斜め。と思ったら動かなくなってしまった。
勝手にバケーションとらないでよぉ~!

とりあえず、仕事は超スローなラップトップがあるからできるけど、スローすぎてブログが書けない。自分のブログを見つけ出したものの、パスワードを忘れ、ここまでくるのも一苦労…
ヘビーユーズしないから、キミは休んだりしないでね。

今はおとなしくレスキュー隊の出動を待つのみ。
ちゃんと直るのかなぁ。それより、いつ来てくれるかなぁ。

デスクトップに移したばかりの写真たち。まだバックアップとってなかった。
ちゃんと生き延びててね~!!
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-04-25 14:24 | ヒトリゴト

はぁぁぁ・・・・

ブログを久しぶりにアップ。おもしろい写真が手に入ったし☆

さあ、もう少しで終り。もうちょっと手直ししようかな。
と、やっていたらフリーズ。ほうっておいたらそのうち・・・と放置。
しかし、改善せず。ついにCloseを押す。するとケロリと正常に戻ったPCクン。
そして、書いたもの・写真が全て消えちゃった。

しばし呆然。
はぁぁ、と脱力。

なんで???

やり直す気力ナシ。

おやすみなさい。。またアシタ。(涙)
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-04-17 03:02 | ヒトリゴト
今回は5連休になるイースターホリディ。
初日の今日は、墓参りの日。
George一家の年2回恒例行事。
香港の端から端に移動する、チョットと大変な一日。

5連休なんてめったにない休み。To do listをつくってみたけれどどうなることやら…

まずは、いってきます。
[PR]
by lun_lun_deracine | 2007-04-05 10:52 | ヒトリゴト