人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の気配。そして…

秋の気配。そして…_d0112881_203587.jpg


2,3日前の夕方、ふと秋のにおいがした香港。
晴れたり、曇ったり、かみなりが鳴ったりと不安定な天気だけど、ずいぶん過ごしやすくなりました。

職場の女性に「香港に秋が来ましたね~」って言ったら彼女、
「Nooo!It's still hot!Just getting better!」との返事。

彼女はロンドンにもおうちがあり、数ヶ月ごとにイギリスに戻ってます。
すでに、夏だか秋だか冬だかわからないイギリス。(ですよね)
それに比べると、香港はまだまだ夏!ってこと。

・・・わたし、香港の天気になれちゃった?
鼻で笑ってたけど、近い将来、私もダウンジャケットとか着ちゃうの??

いやです、いやです!!

未だ、将来的にはイギリスに戻るって気持ちを持っている。(できたら、明日にでも!)
この天気に慣れてしまったら、イギリスでの生活が辛くなっちゃうかもしれない。


フラットを共同購入してるクセに、まだまだ往生際がワルイです。




そして、ミニバスのドライバーにおなじみさんができちゃった。

このおっちゃんドライバー、『暴れはっちゃく』のお父さん役(古っ)をもっと、悪人顔にしたような人。ドライビングも乱暴で、愛想もワルイ。
しかし、かなりプロ意識が強いと見た!
信号が青に変わったのに気がつかないで、乗客につつかれることもないし、
運転中、携帯で話してるとこもみたことない。
乱暴なドライビングは、「迅速」に命を懸けてる証し!?ってくらい速い!速い!
それに、誰もが振り返る私の広東語にも、サッ!と手を上げて答えてくれるオットコマエさ☆
毎回、降り際に「ありがとう」(もちろんアヤシイ広東語♪)って言う私を覚えていてくれ、
最近「オウ!」(=ホウ(好)!ってコトかしら)と、顔を見て答えてくれる。

香港でこんなこと初めて!
やっぱり、こうでなくっちゃっ!嬉し~♪


それから、同僚に、最近きれいになった(いや~ん)って言われちゃった。
彼女(残念ながら、女性)曰く、香港の生活に慣れてストレスが少なくなったからなんじゃない~ってコト。


しょっちゅう、眉間にシワがよってるんですが…






どうも心とは裏腹に、無意識下では香港社会になじんでいるようです。
…いいのか、悪いのか、フクザツな乙女ゴコロ。
by lun_lun_deracine | 2007-09-08 02:35 | ヒビ