人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食するものの信頼性

香港に長くいたくない理由のひとつは、食品の安全性が心配ってこと。
香港の人は基本的に生野菜を食べない。それは、食習慣って理由もあるけど、安全性も関係してるみたい。


そんな中、地元チェーンのスーパーで有機野菜を発見☆
香港の人も興味津々で見てた。みんな、やっぱり安全なものが食べたいのね。
あ、ただの新しモノ好き??
食するものの信頼性_d0112881_1275535.jpg


新しい売り場らしく、プロモーションの人が生でも食べられるよって言ってた。
香港政府からのサフィティケイトのようなものも置いてあり、信頼できそうな雰囲気。
野菜の種類は、やっぱり火を通すものが多かったけど、レタス・きゅうり・トマトがあり、我が家からそんなに遠くないところで手に入れられる!
好物のルッコラとかあるといいのになぁ。

食するものの信頼性_d0112881_149889.jpg

大、大好きなルッコラ山盛りパスタ♪このルッコラもどうやって育ったか実は心配…

温野菜も好きだけど、サラダをたくさん食べて育った私。
たまにはもりもり食べたくなる。
そんなときは、地元のスーパーでなく、高級スーパーや日系スーパーでサラダ用の野菜を買わなくちゃいけなかった。これでもっと頻繁に食べられるかな。


どこの国でも、食品汚染の心配はあるのだろうけど、ここでは特に敏感になっちゃう。
スーパーで売られている汚染された野菜や肉・魚のリコールのニュース。
見る頻度が高い気がするのは気のせい?
野菜はしっかり洗って調理しなさいよ~って香港の人にいわれると、相当やばいのかしらって思っちゃう。
卵の殻もなんだか薄く、いつも元気がない気がするし…
半熟卵も我慢、我慢。

市場だと、安くて新鮮な食べ物が手に入る~って思っていたけどそれも違う。
中国本土と陸続きなため、検疫を受けない物たちがさらりとやってきて、市場で売られていると、テレビでやってた。スーパーのほうがまだ信用が置けるらしい。

ここにきて、お腹を壊す頻度が高くなったってこともあるし、今まで以上に口に入れるものに気を使っていかなきゃいけないです。
by lun_lun_deracine | 2007-06-06 01:54 | タベル