人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shotgun wedding??

気がついたら6月も5日が過ぎてた・・・
毎日蒸し暑い香港で、バタバタしてます。
というのも、Georgeがフラットを購入したから。



購入したフラットは政府が売り出しているもの。公団住宅?council flat?
住居費が高い香港で、格安でフラットが手に入れられることはとてもラッキーなこと。
家族持ち、老人世帯などの条件で優先順位が決まるため、Georgeのような条件の人が、購入権を手に入れるチャンスは少ないらしい。


しかし、購入したからといってすぐに住めるわけではありません。
香港のフラットは、基本的にからっぽのぽ。ここは、エアコンもなし。
Shotgun wedding??_d0112881_352584.jpgShotgun wedding??_d0112881_362549.jpg











かろうじてバスルームとキッチンはシステムがついてる。
Shotgun wedding??_d0112881_374283.jpgShotgun wedding??_d0112881_38312.jpg










しかし、カップボードの中はパイプに占領され、バスルームは必要最小限。
だから、キッチンは全てぶっ壊し、上水パイプも交換し、バスルームにも手を加えます。
更に床材から壁の色、部屋のデザインを全て考えなければなりません。
Shotgun wedding??_d0112881_454597.jpg







イメージトレーニングの宿題。



Shotgun wedding??_d0112881_317422.jpg





パパさんが作ってくれた平面図でレイアウトを考える。


先週はGeorgeパパに連れられて、床材やキッチン素材などの下見へ。
週末は、George宅で深夜まで作戦会議。
たくさんの住宅関連雑誌が待っていました。(涙)
さらに、実際に現地で、実際にレイアウトしてみる。
フラット購入のベテランパパさん。それに、かなりの慎重派。
たくさんの道具を持参し、欠陥はないか入念にチェックです。
鍵を引き渡してから、一定期間内に不良部分のクレームをしないといけないのです。
扇風機しかないところで、ああでもない、こうでもないと頑張りました。
レイアウトを決め、業者を決め・・・と、これから時間があればフラットの相談、ということになりそう。

ここは、私とGeorgeが結婚した時の新居。
その前に私がひとりで住むため、まず私が使いやすいようにと配慮してくれています。

家賃が捨て金にならないのは願ってもないこと。
今のところより、便利だし、部屋数も増える。将来売ることだってできる。
しかし、更にディープな場所にある、香港人のためのフラットに住むことになっちゃった。
今のように、建物内にプールもジムもない…
将来はイギリスに戻ろうと考えているけれど、その将来が遠くなってしまった。
香港に長く住むという決心ができていないから、ちょっと不安。

私は結婚には興味がなく、いつか結婚するよね~と悠長にかまえてましたが、どうもそうもいかなそう。
結婚したら住まいが必要だし、子どもができたら…などと回りが真剣です。
近い将来、新居ができちゃった婚、になるのかなぁと人事のように考えています。
by lun_lun_deracine | 2007-06-05 04:16 | スム