人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココでの日々。


by lun_lun_deracine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつものように


また、食堂ディナーです。

いつものように_d0112881_1165386.jpg


いつも大通りから、たくさんの人が外のテーブルで食事をしているのが見えてた。
「きっとおいしいはず。奥まってるから、汚くないよ~」
という、Groegeの主張。
・・・食べることが大好き!おいしいものにはホントにハナがきくんです。


汚い気がして、ずっと拒否していたんだけど、疲れていたし、ウチから歩いてすぐってコトで行ってみた。しかも、二回も続けて…


路地を入っていくと、広場ようなところがあって、そこを取り巻くように食べ物やさんが並ぶ。
それらの店が、広場への通路を埋め尽くすようにテーブルをだしている。
予想以上に広かった。
中華料理の店がほとんどみたい。

一回目は、タイ料理の店へ。なかなかこぎれい。
働いている人は、香港人。
ここでGeorgeは、ちょっとがっかりしたらしい。
以前、タイ人のエリアで行ったレストラン。入ってみると香港人シェフで、香港テイスト。(涙)
これを、思い出したそう。

でも、私は厨房にタイ人を発見!たぶん、大丈夫☆

店内スタッフはタイ人で、厨房は香港人だったらサギだよね~。

トム・ヤムクン
いつものように_d0112881_11247.jpg



タイのハーブがたくさん入ってておいしい。
ただ、ココナッツの味が強すぎるのが気になった。
でも、辛いながらもやさしい味になってる。
Georgeは相当気に入った様子。

いつものように_d0112881_1184413.jpg


鶏肉をこしょうなどのスパイスと一緒にあげたもの。
鶏肉、外はカリカリ中はジューシー。
こしょうの辛味がきいてる。ガーリック、山椒の風味もして、さっぱり食べられる。

そして、鶏・豚・牛のサテー。
サテーの味はインドとは違う湿気をおびたカレーの味、といつも思う。
このサテー、火でしっかりあぶってあって香ばしい。
ソースをつけなくても、あっさりした味がおいしかった。
ただ、さめて硬くなっちゃった。温かいうちに食べればよかった。

                            干し蝦のフライドライス
いつものように_d0112881_1284186.jpg
しょっぱくて風味の強い味かと思っていたけれど、全然!
蝦の風味とニョクマムの味がいいバランス。
マイルドな味だけど、しっかり蝦の風味。ふわふわの卵のせいかちょぴり甘みが。

またも、ニコニコして食す。
途中、隣で店員たちがまかないを食べ始めた。
お客がいても、あいているテーブルで食事を始めるのは、見慣れたこと。
でも、手を伸ばせば届きそうな距離で、食事を始めたのにはびっくり。
私は単純なので、気分がいいと気にならない♪
まかないも、おいしそうだった。くらいに思えちゃう。
それに、店員さんはとても気がきいてて、ティッシュほしいなと思ったらすっと持ってきてくれるし、ちゃんと料理がきたか確認もしてくれたしね。


数日後、今度はチャイニーズの所へ。
かなり大きい店で、2店舗分のスペースを使っていた。

いつものように_d0112881_1422022.jpg

いつものように_d0112881_1423346.jpg



Family gathering
          テレビにみとれる人々

いつものように_d0112881_152241.jpg
食器を洗って待機


いつものように_d0112881_153448.jpg





     香港のレストランで普通に食べられるもの3種


特別感動もなし。たぶん、普通なんだと思う。
ただ。スイート&サワーポーク(日本語でなんだっけ)のブタちゃんは、骨ばかり。
そして、店内、スタッフから、なんだか汚いイメージを受け取ってしまって、マイナス。
おっちゃん、料理に親指が入ってたの見たゾ!
もう、行かなくていいかな。

タイ料理は、予想外に量が多くて、食べてられるか不安だった。
でも、どんどん箸が動いて完食☆

中国料理は、わかりやすいくらい箸が進まず、ずいぶん残してしまった。

おいしいと思っているときは、ほんとにいい顔をしているらしい私。

でもね、何度もいうけれど、わたしはフレンチやイタリアンが食べたいのよ(涙)
by lun_lun_deracine | 2007-05-05 02:30 | タベル